♥現役女子大生mamnamの女子力UPブログ♥

女子力UPを目指して美容やオシャレを楽しむためのブログです♥美容に関する豆知識やおススメ商品の紹介もしていきま~す♥

夜風呂のメリット❤

おはようございます\(^^)/

昨日髪の毛を染めたせいで昨日髪の毛を洗うことができなかったので今からお風呂に入って洗おうとしているわけですが。。。

朝風呂ってあまりよくないみたいです。

みなさんはお風呂って朝派ですか?夜派ですか?

今日は夜お風呂に入ることのメリットを紹介します❤

 

*夜風呂のメリット*

眠剤になる

お風呂に入ることにより体温が変化し睡眠をもたらしてくれます。人間の眠気の仕組みは、一度全身温めてから冷えることだそうです。というわけで夜風呂が質の良い睡眠につながるのです。また浴槽につかることでリラックス効果も!!

疲れ解消

夜風呂で湯船につかることで体の疲れがとれ、昼間の眠気も激減するという実験結果があります。

体臭の軽減

体臭の原因は、乳酸の増加に比例した汗の成分として含まれるアンモニアの増加であるといわれています。お風呂に入り血行がよくなることで乳酸が減少するため体臭の軽減効果があります。朝に入浴したとしても活動をすぐに開始してしまうため乳酸が軽減しにくいらしいです。

肌効果

40℃~42℃くらいの熱めのお湯につかることで、コラーゲンの減少を防ぐ働きがあるたんぱく質(ヒートショックプロテイン)が増加します。さらに免疫力が高まり、ストレスの解消にもなります。

胃もたれ軽減

湯船につかることで胃腸の消化活動が活発になるため朝の胃もたれを軽減してくれます。食後すぐに入浴してしまうと胃腸に負担がかかってしまうので食後30~1時間はあけるのが理想です。

 

夜のお風呂ってこんなにいいことがたくさんあるんですよ❤

いくら眠くても頑張って夜風呂に入りたいものですね(^^)