♥現役女子大生mamnamの女子力UPブログ♥

女子力UPを目指して美容やオシャレを楽しむためのブログです♥美容に関する豆知識やおススメ商品の紹介もしていきま~す♥

敏感肌を引き起こす間違ったスキンケア

 

こんばんは❤今日はさぼり気味だった卒論少ししました!

なんかちょっと寒くなってきましたよね!(::)

乾燥の季節ってほどでもないですけど、今朝いつもの化粧水を塗ったら肌がピリピリしました。。。(::)なんでだあああ

この症状は肌のバリアが壊れてしまっているサインらしいです。肌のバリアが壊れてしまっているため、洗顔時や化粧品を塗った時に外部からの刺激を肌がダイレクトにキャッチしてしまうのです。そして内部に届いてしまうためヒリヒリといった症状を引き起こすみたいなんです。いわゆる敏感肌の状態です。

今回の記事では敏感肌を引き起こす原因である間違ったスキンケアを紹介します。

間違ったスキンケアと洗顔は深く関係しているので今から見ていきましょう。

 

*洗顔時にやってはいけないこと*

・必要以上にゴシゴシこすること

・アツアツのお湯で洗顔すること

・一日に何回も洗顔すること

・ピーリングケアを頻繁にすること

・シャワーを直接顔にあてること

・ニキビが治ったにもかかわらずニキビ用の洗顔料を使い続けること

・朝も夜も洗顔料を使い洗顔すること(朝は水だけが好ましい)

*その他NGなこと*

・あぶら取り紙で必要以上に皮脂をとりすぎること

・化粧水を大量につけすぎること

・パックを必要以上にすること

 

簡単にゆうと洗いすぎということです。上のようなことが原因で敏感肌を引き起こしてしまうということをよく覚えておいてください(^^)